Dragon Isletの日記

日々のマネー・JALマイルをいかに効率よく貯めるか・米国株(ETFおよび個別株)・国内株(優待狙い)、ふるさと納税などに関する記事を書いていきます。肩肘はらず、自分がやりたいようにやる!

ポートフォリオ検討:米国インデックス3種

こんばんは。

コアとなる米国インデックス、何をお持ちでしょうか。

 

私は以下3つが肝要と思っています。

 

・VTI(VOO)

・QQQ

・VYM

 

VTI(VOO)は言わずもがな、王者。ベース(土台)

QQQでgrowth狙い(キャピタル取れれば…の欲)

VYMで配当

 

何だか上記3つで事足りてしまいそう。

ただ、インデックス以外にも、刺激は欲しいものなのです。

以下、考えてます(on goingです)

 

------------------------------------------

 

インデックス+個別株。

所謂コア+サテライト戦略について考えました。

※まだ交通整理できていないので、コアやサテライトの中身は、インデックスも個別も、ごちゃ混ぜです

 

コア→

・VOO(投信:emaxis slim S&P500)

NASDAQ(投信:emaxis NASDAQ100)

・VYM(これは本家VYM)

コモディティ(投信:emaxis plus コモディティ

REIT(XLRE)

 

サテライト→

・CRWD

・OKTA

・RPRX

・VHT

・ZM

 

 

サテライトと記載しつつ、保有額はZMが最大です。

※ZMは、USD 340をまさか割り込むと想定していなかったので、大きなマイナス額ですが…

PFトータルとしては、僅かに数ドルのマイナスで喰い止まっております

 

そしてサテライトに投じる金額は、コアをゆうに上回っております。

(2023年末までは、サテライトでキャピタルを狙いたいのです)

 

------------------------------------------

 

sell in MAYだった昨年

sell in JUNEに、今年はなりうるだろうか??

 

常に現金最強、cash is KINGを肝に銘じつつ、

暴落局面では、いつでも出動できる準備をしておきたいものです。

 

次の暴落はいつですかね。

予想したところで、まぁ、当たりはしませんから、

粛々と積立を継続しつつ、2023年末を見据えて、現金を増やしていくイメージで動きたいと思います。