Dragon Isletの日記

日々のマネー・JALマイルをいかに効率よく貯めるか・米国株(ETFおよび個別株)・国内株(優待狙い)、ふるさと納税などに関する記事を書いていきます。肩肘はらず、自分がやりたいようにやる!

海外旅行記:マレーシア(クアラルンプール) 缶ビール5RM(約130円)

海外渡航が困難になってから約1年経過しました。

昨年2020年2月にギリギリ、ソウルへ旅行して以来、海外旅行が遠い記憶であります…

いつでも海外渡航できるようイメージトレーニングばっちりなんですが()

 

●マレーシア旅行

表題のマレーシア、マイル修行を兼ねて2019年に渡航を詰め込みました。

無事にステータス会員になれましたので、それは後日。

 

マレーシアはイスラム教徒が約60%を占めます(JETRO HPより)。

宗教上お酒を飲まない方々が多く、自然と酒類の値段が高めです。

www.jetro.go.jp

 

現地での肌感としては

カールスバーグ 320ml

コンビニ → 8.90RM/1本(約222円。※RM=リンギット。1RM≒25円)

スーパー → 1ケース24本まとめて買うと1本あたりはそれよか安い

 

そんな感じでした。

日本産のキ●ンビールなどに至っては、10数RM(350mL缶ですよ奥さん!)と、高額…

高価なビールはイヤ!せっかくアジアに来たんだから安いビール飲みたい!!と、自分の心に正直になった結果、探し回りました。

 

だったらもっとお酒安いエリア行けばええやん、とツッコまれそうですが。

・マイル修行効率が良いのは東南アジア

電子タバコの持ち込みが許可されている

・物価(特に宿泊ホテルの価格)が安い

上記3ポイントを勘案し、マレーシアに決定(一人海外も、これが初でした)

 

 

酒類が安っすい店、発見

滞在中はKLセントラル駅近、モノレール方面に位置するホテルセントラルや、贅沢してアロフトKLへ宿泊してました。

アロフトはマリオットホテル系列にも関わらず、KLでは1泊1万円いかないリーズナブル価格。

aloft-hotels.marriott.com

 

アロフトの朝食、ヌードルバーが恋しい…(遠い目)

f:id:DrugOnIslet:20210211202521j:plain

アロフトKL室内:手前右側がベッド、奥がソファ。振り返るとドアと、シャワールーム(浴槽なし)。

 

ファミマ等コンビニ≒人が多く集まる立地で酒類を購入すると高価。

人が少ない、特に、イスラム教に影響が薄いエリアは…。

 

はて。

 

考えた結果、KLセントラルから徒歩圏内のブリックフィールズ(インド人街ですね)へ足を伸ばしました。

 

お酒安い店は、あります!!(おぼ●たちゃん♪)

f:id:DrugOnIslet:20210211202740j:plain

外観は日用品雑貨店。ここに辿り着くまで、全ての店・スーパーへ入店する、ローラー作戦敢行しましたが、ここは初めて入店するまで割と勇気が必要だった。

 

そこは、インド人で賑わうメインストリート。

間違いなく幸せになれるであろう音楽が爆音で鳴り響くハッピーな街。

その端っこにあります。

缶ビール5RM(約130円)!やったー!!(350mL=5RM, 500mL=7RM)。

 

来店するのは酒を求める人々がほとんど。インド系の方と思しき。

500mL缶に至ってはアルコール度数14%等、日本人からしたら割とファンキーなお酒が陳列されてます。平気でそれ買っていく人々。ホテルで飲んだら、かなりパンチ効いた500mL缶でした。日本ではなかなかお目にかかる機会がないので、良い経験。

コロナ後もお店やってんのかな。(google mapで検索してみたら、シャッター閉まってました)

もし閉店してたら、また旅のついでにお酒安い店探すのも一つの楽しみと考えて散歩します。

 

他の店ですが、「TAX PAID」マーク貼ってあったので店長に詳しいこと聴こうとしたら「余計なこと聞くな」的なオーラを満々に醸し出しておりました。

人がオープンな風土ですが、日本同様に税金の話は好かれないんですね()

 

Pasar Seni駅近にもビール安い店あったので、そこもチェックします〜