Dragon Isletの日記

日々のマネー・JALマイルをいかに効率よく貯めるか・米国株(ETFおよび個別株)・国内株(優待狙い)、ふるさと納税などに関する記事を書いていきます。肩肘はらず、自分がやりたいようにやる!

備忘録:FRB利上げ局面で米国株が上げた理由

<パウエル議長がハト派発言>

個人的には、利上げ=即、株価下落のイメージでした

 

織り込み済み:0.5%の利上げ(予想)

結果    :0.5%の利上げ

 

0.75%利上げの可能性が、ごく低いと、パウエル議長の発言ありました。

*75bpの利上げは検討せず

jp.reuters.com

 

何が織り込み済みで、何が織り込まれていないか、よう分かりません。

また数十年サイクルでやってくる米国株市場の波に、まだ慣れがありません。

 

ただ、

ショック→お金じゃぶじゃぶ→金融引き締め、このプロセスを経験しました。

 

●コロナショック(2020〜2021年中)

→株価下落&中東起因のオイルショック

 ワクチン株が話題に:モデルナ・バイオンテック等

 ※この時、原油先物がマイナスで、港にじゃぶじゃぶに余っていた?

 

●その後FRBによる金融緩和(2022年初〜)

→市場にお金じゃぶじゃぶ(FRBによる債券買付プログラム)&株価上昇

 グロース株上昇が話題に:ZMなど在宅株中心に上昇

 

金利上昇による市場引き締め&ウクライナ危機(2022年3月〜)

→0.5%の利上げ(過去にない!)

 唯一、エネルギー株が絶好調

 50日・200日移動線を平気で割るほど、インデックスは成績悪かった

 

<言いたいこと>

投資始めて4年弱。相場ショックに出会えてよかった(メンタルが鍛えられる)。

 

●23−24年のリセッション(予想)に備え、現金を増やしておく

ドルコスト平均法で、心の平穏が保たれ、素敵な人生が送れそう

●これから投資始める方にも、定額投資を勧めたい