Dragon Isletの日記

日々のマネー・JALマイルをいかに効率よく貯めるか・米国株(ETFおよび個別株)・国内株(優待狙い)、ふるさと納税などに関する記事を書いていきます。肩肘はらず、自分がやりたいようにやる!

実践!ふるさと納税:皿谷 中華そば【丸鶏スープ付き】 20人前 1万円(山形県 寒河江市)

皿谷 中華そば【丸鶏スープ付き】 20人前 1万円(山形県 寒河江市

f:id:DrugOnIslet:20201103225409j:plain

パッケージ https://item.rakuten.co.jp/f062065-sagae/010-f30/

 

 

こんにちは、Dragon Isletです。 皆さんはふるさと納税の申し込み、完了されましたか? 私は大急ぎで駆け込み納税の真っ只中です。

昨年は年の瀬に冷凍食品を大量申し込みしたこともあり、冷凍庫がパンパンでした。(今年も初動が遅い!汗)

今年は在宅勤務も増えましたので、常温保存可能な返礼品も視野に入れました。

山形県 寒河江市 太郎兵衛そばの大人気麺! コクのある鶏の旨みがおいしい! 皿谷 中華そば【丸鶏スープ付き】20人前

f:id:DrugOnIslet:20201103231909j:plain

20人前だけあって、持った感じはズッシリ

f:id:DrugOnIslet:20201103232029j:plain

内容物。1パッケージ(1袋)に2人前入ってます。

 

 

https://item.rakuten.co.jp/f062065-sagae/010-f30/

f:id:DrugOnIslet:20201103225409j:plain

 

f:id:DrugOnIslet:20201103230637j:plain

昔ながらの中華そば「皿谷 中華そば」

生中華そばを乾麺にしました。「ツルツル」とした細めの中華そばの食感に加え、すっきりとした丸鶏スープのコクがおいしさを引き立てます。昔の食堂屋さんを思い出す一品です。

一流の仕事が堪能できるであろう、非常に期待感が高まる逸品です。 

f:id:DrugOnIslet:20201103231512j:plain

予想とは異なる、平らな麺

f:id:DrugOnIslet:20201103232403j:plain

スープの素。中身は醤油ベースの液体と、常温で油分が固形化したもの。青いパッケージに2袋入っています。※ちなみに麺は、素麺のように束で分かれてはおらず2人前が丸々入っています

 

 

当初予想していたのは、所謂中華そば。某「日高○」で提供されるであろうモチモチの麺でした。平たい乾麺とは、良い意味でも予想を裏切ってくれる、職人技。

 

f:id:DrugOnIslet:20201103232819j:plain

完成!

 上記が完成品です。2L以上のお湯で麺を4分-4分半茹で、添付のスープは300mLのお湯で溶解。そこに茹でた麺をダイブインです。シンプル。

 具材は、某「ま○ちゃん正麺」のために常備しているものです。今回の皿谷さんの中華麺には、正直マッチしません…

f:id:DrugOnIslet:20201103233436j:plain

規定の4分半茹でたもの。素麺を茹ですぎちゃった感になりました。アルデンテが好みであること、また余熱での加温も期待できることを加味すると次回は3分ちょいにしようと思います。

 

スープはもう、抜群に旨い!鶏の風味が口の中に広がり、良い香りが鼻を駆け抜けます。見た目は透き通っている。何回飲んでも飽きません。 

 麺を戴くと、所謂中華麺ではなく、素麺・冷麦に近い風味・食感。中華そば、と言う由縁が左記にあるんでしょうね。在宅でラーメンばかり食べていた日常の中にふと現れる、優しいお味です。

 後悔した点がいくつか。

 ①茹で時間:既定では4-4:30推奨ですが、アルデンテ好きにはおすすめしません。麺がモチモチ通り越してベチャベチャになってしまいました。次は茹で時間3:30を目安に。

 ②具材:今回用意した具材は全くマッチせず。中華そばにむけて、チャーシューとメンマ・ネギがベストかと。

 

 皿谷さんの中華そばを初めて戴きました。とても美味しく、リピート確定したいと正直に思います。寄付申し込み〜手元に届くまで1週間掛からなかったと記憶しています(種々、返礼品が届いたので記憶がちょっと曖昧です)。

 優しい出汁とお味。年末年始のおせちとも相性良いのでは?と思います。おせちに飽きたタイミングで皿谷中華そば。具材もおせちから流用できそうなもの多いですもんね(蒲鉾とか)。うちは年末年始にローストビーフが登場するので、具材としても採用可能では!?と、個人的に感じております。